メニュー

もうすぐ。

[2017.12.31]

今、紅白歌合戦を妻と見ています。

出演される歌手の方々のほとんどが分からない(涙)とショックを受けている妻が、夫ながら可笑しいと思いながら。。

分からないのも当然で、妻はいわゆるテレビをほとんど見ない人で、映画やニュース、ドキュメンタリー系しか見ないのです。

変わってますよね~。

ただ、そう言うと、あなたに言われたくない!という言葉が返ってくるのは目に見えているのですが(苦笑)。

 

そんなこんなでもうすぐ今年も終わります。

今年一年は、国内外問わず、マイナスの意味で驚くようなことが数多くありました。

常識や倫理がどこにあるのか、どこに行くのかといった風潮が蔓延していますが、とても由々しき事態に陥っていると言えるのではないでしょうか。

あくまで私個人の場合ですが、私は何かを考えたり判断する時には、物事の筋道の王道を行くということを肝に銘じています。

小細工的な考えをせず、いつ誰に問いただされても真っすぐに顔を上げて説明できるように。

後から言い訳したり、嘘をついてごまかしたりすることが決してないように。

こうして文章にすると、人として当然のことのように思えますが、年を重ねるにつれて、諸事情が複雑に絡み合ってくるので、徹底するのは中々難しいものです。

でも、社会の中で生かされているひとりの人間として、貫かねばならない姿勢だと考えています。

来る新しい年も引き続き、物事の筋道の王道を行くということを心に期し、普段の生活はもちろん、診療にもあたっていくつもりでいます。

頑張ります!!

 

皆さま、どうぞ佳いお年をお迎えください。

 

。。妻と力を合わせて、頑張ります。。(照)

 

 

 

 

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME