ワクチン&ワクチン
前回のブログからかなりの月日が経ってしまいました。
公私ともにかなりのあたふた模様で、あっという間の日々でした。
ついこの間新型コロナワクチン接種の春接種だと思えば、もう秋接種へ。
今月ですと、当院では、9月21日(木)、28日(木)、30日(土)を接種日と予定しています。
数が限られているのでかかりつけの患者さん優先とさせて頂かざるを得ず、すべてのご希望の方に接種が叶わないと思われますので、接種をお考えの方はお早めにご予約下さい。
(10月上旬も予定していますが、当院はファイザーのみの接種ですので、数が限られています。)
5類引き下げ以降、緩和が一気に進んだせいもあるでしょう、暑さで換気がままならなかったせいもあるでしょう。
8月に入ってから新型コロナウイルス感染症に感染される方がかなり増加しています。
当院の発熱外来(基本的に車でご来院の方、但し徒歩の方の枠もあります)でも、陽性率はおおよそ80%でしょうか。
インフルエンザもちらほらと出だし、この秋冬シーズン、ちょっと、いやかなり懸念しています。
また、症状も第8波の時よりも強く、熱が下がってものどの違和感や咳などが長引く傾向にあるように感じます。
そういう方は、例えると刑事ドラマでいうところの初動が遅いという...
少し様子をご自身でみていたとおっしゃる方に特にその傾向が強いようです。
もうここまできたらうまく共存していく道しかないのですが、とにかくかからない方がいいに決まっています。
TPOに合わせたマスクの着用やこまめな手指消毒を心がけ、あれ?と感じたら(結構一気に熱が上がったり、のどの痛みが強くなってきますので)発熱外来のある医療機関に受診するようにしましょう。
早めの行動が重症化を防ぎ、周囲への感染をも防ぎます。
コロナであれなんであれ、感染症はご自身だけでなく、周囲にも気を配ることが大切です。
10月2日(月)からはインフルエンザワクチンの接種もスタートします。
当院でもそろそろ予約受付の予定です。
詳細が決まりましたらHPにてお知らせいたしますので、ご覧の上、ご希望の方はお早めのご予約と接種をおすすめします。
帯状疱疹予防ワクチンも生ワクチンと不活化ワクチンの2種類ご用意しています。
気になられるのか、こちらも接種ご希望の方が多いです。
帯状疱疹は厄介な疾患で、早めに治療をすればよいのですが、それこそ初動が遅れると強い神経痛など辛い後遺症が残ったりすることがあります。
ワクチンで発症や重症化を抑えられる可能性が非常に高くなりますので、ご一考下さい。
あれもこれもと怖がらせてばかりはいけませんね。
気持ちを楽に、体もラクに過ごしましょう。
健康にはそれが一番です。