さて12月も半ばになり。
コロナ禍も中々収まりそうにないだろうと思いきや、摩訶不思議な感染者数の激減に続いて、間をそんなに置かずにオミクロン株の発生・そして…
ただ、新しい生活様式が(ほぼ)浸透している日本に住む私達にとっては、とにかく続けてきた基本的な感染予防策を自律心をもってこれからも徹底させていくことが、ワクチン接種と同様に、大きな波にさせないようにする非常に有意義な方策です。
勿論、ウイルスの特性上、変異し続けていくでしょう。
ネガティブにとらえ過ぎず、自分自身をはじめ、家族の健康を守っていくことが、社会全体の健康を守っていくと信じて過ごしていきましょう。
集まって会食(まさかコロナ禍以前のような、ではないとは思いますが)をする機会も年末に向かって少し増え、また反対に、外出しないまでもどうしても寒さから動きが鈍ってしまう時期。
当院でも診察する機会の非常に多い高尿酸血症をお持ちの方には、特に気を付けて頂きたい時期でもあります。
もはや耳にタコ状態とは思いますが、くれぐれもアルコールは控えめに!
ビールが最も痛風リスクが高いアルコール飲料なのをお心にお留め下さい。
ちなみに、第二位は発泡酒、あとはワイン、ノンアルコールビール、日本酒の順となります。
また、飲み過ぎもですが、食べ過ぎも大注意です。
食べ過ぎからの肥満は、あらゆる生活習慣病の素因(新型コロナウイルス感染症の重症化リスクのひとつでもあります)ですが、肥満の人ほど尿酸値が高いデータがありますので、自覚のある方は一段と気を付けましょう。
また、尿酸は主に尿から排泄されるので、限度(腎臓にかえって負担がかかるので)がありますが、水分摂取も心掛けて下さい。
気を付けることばかり…とお思いでしょう。
けれど、何かと生活に制約が多くなってしまうまでにご自分で出来ることで避けられるなら頑張るしかありません!
適切な服薬も有用な手段です。
お気になる症状があれば、お気軽にご相談ください。
昼夜ともに、ツリーの飾りがキラキラしています。
手指消毒のついでにでも、見てやってください。