メニュー

趣味はテレビ。

[2017.04.04]

私の妻は多趣味なひとで、なんだかんだと社交的に明るく楽しんでいます。

家に居る時もじっと落ち着く(神妙な顔をして読書している時もありますが。)ことはほとんどなく、あれを作ったりこれを作ったり、はたまたピアノを弾いたりと、忙しそうです。

小さい頃からお稽古事をずっとしてきたひとなので、きっとそれが普通なのでしょう。

妻曰く、人が人たりえるのは知ろうとし続けることだそうで、哲学の講座で聞いてきた言葉に最近は一層鼓舞されたようです。

私はと言えば、今現在、これが趣味ですといえるものはありません。

若い時は色々と手を出しましたが、今はテレビを見ることくらいでしょうか。

それも最近は地上波ではなく、WOWWOWのテレビドラマにハマっています。

オンデマンドだと、さかのぼって色々なドラマが見れて、週末は夜更かしするほどです。

やはり小説がベースのドラマはとても面白いですね。

超インドア派ですが、中々楽しめています。

 

生活習慣病の予防&管理のためのちょっとアドバイス。。

③ 外食が続く時は、、。

この時期は、歓迎会やお花見など外食の機会が多いと思います。お付き合いで外食が続く時、カロリー過多や栄養の偏りが気になりますよね。

糖尿病の方や予備軍の方、ダイエット中の方はなおさらでしょう。

ただ、周りの雰囲気もあるでしょうし、自分だけメニューを変えてもらったり小食にするというのは、そう簡単ではないと思います。

そんな時、一日の摂取カロリーにとらわれてしまうと楽しめませんし、かえってストレスになってしまいます。

今日はちょっと食べ過ぎてるな、お肉ばっかり食べてるなと思ったら、その日を含むあと数日の中の総カロリーで調整するようにしましょう。

食べ過ぎたからといって、次の日に一食だけにするなど極端なことはかえって血糖値が乱れることになりますので気を付けて下さい。

あまりガチガチにならず、かといってルーズにもなりすぎずに、楽しんでカロリーコントロールして下さい。

 

 

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME