メニュー

若い頃は。

[2017.04.05]

今日来られた患者さんに、先生の若い頃の趣味って何だったんですか?と診察の終わりに突然聞かれました。

昨日のブログを読んで下さったようで、趣味がテレビなんてかわいそう!と思われてしまったようです(笑)

その方にもちらっとお話ししたのですが、、。

こう見えて(どう見えているのか分かりませんが。)、若い頃はスポーツ大好き人間でした。

医大生の頃はアメフト部に入って練習に明け暮れ、医者になってからはテニス、ゴルフと結構アウトドア派だったのです。

今から思い返しても、アメフト部の練習はキツかったですが、あれがあったから救急医の超激務にも耐えられたのかもしれません。

人生何事も無駄なことはないものですね。

テニスやゴルフは、腰の具合が悪くなってからは遠ざかってしまい、今に至るという状況です。

ただ、そんな風でしたので、スポーツ観戦、特にアメフト観戦は今でも本当に好きです。

あの独特の華やかな雰囲気には、いやがおうにも気持ちが浮き立ちます!

あっそうそう、陶芸にもハマった時期がありましたが、あれも同じ理由でフェイドアウトしてしまいました。

今は、外出というと、(勉強会やセミナーは別として)妻に金魚のナントカのようについて出かける感じです。

また自分だけの楽しみの用事で、さっそうと出掛けるようになってみたいものですが、、どうでしょうか?

 

生活習慣病の予防&管理のためのちょっとアドバイス。。

④ 食事の仕方。

年度初めは生活リズムも変わることも多いことから、ご自分のリズムが出来るまでは、中々決まった時間に食事をするのが難しいと思われる方も少なからずいらっしゃることでしょう。

丁度いいタイミングで食事を摂れない時は、早食いや大食いなどにつながりやすいものです。

ただ、早食いや大食いは血糖値の急上昇・急降下を招きやすいので気を付けないといけません。

できる限り1日3食バランスよく食事をするようにし、特に、野菜のおかずからお箸をつける習慣を付けるのも良いことです。

野菜のおかずは血糖値が上がりにくいのです。

よく噛んで、急がずにゆっくり食事をすることで、満腹のサインが脳に伝わりやすく、過食も避けられます。

1日24時間じゃ足りない!と気ぜわしい時こそ、食事時間はゆっくり持って、気持ちをほぐしましょう。

メンタルヘルスにもいい影響なのは間違いありません。

 

 

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME