メニュー

新年のご挨拶&思いつれづれ

[2024.01.08]

新しい年になり、もはや一週間余りが過ぎました。

まずは皆さまに新年のご挨拶を申し上げます。

地域医療の向上にスタッフ一同真摯に取り組んでまいりますので、本年も引き続きおおくま医院をどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

さて、年明けすぐに起きた能登半島地震。そして羽田空港での航空機事故。

軽々に言葉にできないことです。

後者はとにかく検証を正しく行い、二度と同じような事故が起こらないようにしていただきたいと思うばかりですが、前者については、日本のどの地域で起こってもおかしくないことなので、ニュースを見聞きしてはもどかしいような焦るような気持ちになります。

 

私たちに今できることは...

各々の立場で変わってくるとは思いますが、被災された方々に思いを馳せながら、粛々と日常を健やかに過ごし、万が一の場合にしっかりと備えをすることではないかと私は思います。

ハザードマップを今一度見ておきましょう。

備えは防災用品だけではありません。体力もです。健康な体もです。

「有事の際の健康は何より大事」と言い続けていますが、今こそ見直してみてください。

皆んなでともにカラダもココロも健やかに生きていきましょう!

義母が昨春亡くなりましたので、今年のお正月はしめやかにしていました。 妻が20代の頃、初釜の席でお点前をさせていただいた様子を義母が描いた絵です。元旦の日、ふたりして黙って見上げていました。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME