メニュー

帯状疱疹予防ワクチンのススメ。

[2017.08.02]

帯状疱疹という病気、皆さんよく耳にされることが多いと思います。

かかったことにある方はよくお分かりかと思いますが、これが中々に厄介な病気なのです。

 

実は、かくいう私も、昨年末に発症しました。

ちょうどクリスマス以降からとても忙しく、年内最後の診察を終えてすぐのこと。

腰のあたりにイヤ~なピリピリ感を感じたのです。

マズイ!と思って、すぐに抗ウイルス薬を服用したので、何とか無事に年末年始を過ごすことが出来ました。(大人しくはしていましたが。)

日頃の過労から免疫力が低下していたためだと思います。

私の例でも判っていただけるように、過労やストレスなどが積み重なれば、どなたでもかかる可能性があるのが帯状疱疹であり、初期にきちんと対処しないと辛い痛みが長引いたり、もしくは残ってしまったりということもあるのです。

高齢の方の場合は、発症をきっかけに寝たきりになることもあり、決して軽く見てはいけません。

 

そんな帯状疱疹。。ワクチンで予防が出来るのです!

厚生労働省は、水痘ワクチンの接種によって(50歳以上の)帯状疱疹を予防できると承認しています。

50歳以下の方も、もちろん接種はおすすめですが、高齢の方は医学的にも強くおすすめします。

当院でも、接種は可能です。ご希望の方は、事前に予約をお願いします。

(乳幼児のお子さんと異なり、大人の方の接種は自費となります。8,800円です。)

 

夏の疲れがたまる前に、ぜひご一考ください。

 

かき氷が大好きおじさんな私。

先日食べたかき氷は、あんこに白玉にアイスと、好きな素材オンパレードで美味しかったです。 

 

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME