メニュー

サイト向上化計画!

[2017.04.12]

、、と言っても、基本的にこのブログ以外は、妻に任せてしまっています。

今日の午後は随分と頑張ってくれていて、もう夕食の用意はできないくらい疲れたと言っていました。

新たに加わるカテゴリーあり、治療の紹介ありらしく、数日後にはいい感じになっているはずということですので、また見て頂けると嬉しいです。

さて、今日のトピックはやはり浅田真央さんの引退会見でしょうか。

亡くなった母が昔からフィギュアスケートを見るのが大好きでしたので、私もよく付き合って見ていたせいか、今回の引退会見にはおじさんながら注目してしまいました。

でも、表情がとても落ち着いていて、質問にもゆっくりと誠実に答えている様子から、きっぱりとした清々しい心情を汲み取れたように感じました。

きっと心の底から納得して出された答えなのでしょう。

目一杯頑張ってこられたからこその選択。若いのに素晴らしいですね!

これから新しい人生をますます幸せに歩んで行かれることと思いました。

 

生活習慣病の予防&管理のためのちょっとアドバイス。。

⑥ 調理法の工夫...前回の続き。

前回はおすすめの調理法を書きましたが、今回はカロリーが高くなってしまいがちな調理法について書いてみます。

まずは、〈焼く〉。焼くと言っても、網焼きですと、肉類の脂肪を落とせるので、非常にカロリーを抑えられるおすすめの調理法です。

網をあらかじめ熱しておくと、材料が網につきにくくなります。

コツとしては、あらかじめ熱しておいた網に材料をのせたら、強火で表面を焼き、裏返してからは中火で中まで火を通すことです。

こうすることで、余分な脂肪だけが落ち、中はジューシーな焼き上がりとなります。

フライパンで焼く場合は、使う油の量がポイントです。

フッ素樹脂加工のフライパンだと、油を使わずに済みますし、焦げ付きにくいのでいいですね。

ただ、フライパンは、網焼きの様に油が落ちることは期待できません。

調理の最中に、クッキングペーパーなどでこまめに出た油をふき取ることが大切です。

 

ちょっと長くなってきましたので、〈炒める〉〈揚げる〉は次回以降に書きたいと思います。

 

 

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME