メニュー

もうすぐ12月&Instagram始めました

[2023.11.25]

寒暖差の激しい日々が続いています。

こんなにややこしい天候の秋があったかなと思い返したりしています。

インフルエンザの流行も、鳥の群れの動きのように流動的で、この先の様相は充分に注視する必要があるでしょう。

今年のインフルエンザは、あくまで私見ですが、症状のおさまりが遅いように感じます。

そのほかの感染症も同じように見受けられます。

 

また、これから寒さが増してくると、新型コロナの流行拡大も頭に入れておかなくてはいけません。

ないものをあると考える必要はないですが、あるものをないと考えるのは軽々です。

 

帯状疱疹もこのところ罹患される患者さんが増えてきています。

幸い、帯状疱疹や肺炎などは発症予防及び重症化予防の効果が期待できるワクチンがあります。

公費助成の有無に関わらず、慢性疾患をお持ちの方やご高齢の方は上記2種のワクチン接種をぜひお考えになってみて下さい。

 

新型コロナワクチンに関しては、受験生のお子さんをお持ちの親御さんは接種をおすすめします。

受験シーズンの時期を考慮しますと特に。

当院でも12月からまた接種スタートしますので、ご希望の方はご予約をお願いします。

 

それから…

アナログな私ですが、時流に大いに遅れながらも、インスタグラムを始めました。

アカウント(ユーザーネーム?)はdr.okuma.healthyです。

面倒ですが、入力していただけると有り難いです。

インスタグラムから当院HPにもリンクしていますので、交互に見ていただけます。

ゆったりのんきに日常の中で健康管理に役立てていただければ、と食事管理をメインに投稿しています。

詳しくレシピなどまでは書いていませんが、お読みいただければ幸いです。

空気も乾燥しています。皮膚の過乾燥には医薬品での対応が賢明です。

症状の程度に合わせて、また続けやすいご自身のお好きな感触に合わせて処方します。

お気軽にご相談ください。

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME