脂肪肝とメタボ。
秋の長雨、、。
字にすると美しいですが、実際は少ししんみりしますね。
澄み渡る秋空を早く眺めたいものです。
さて、今日は、脂肪肝とメタボについて少し書いてみます。
メタボ(メタボリック・シンドローム)とは、内臓脂肪型肥満の方で、なおかつ高血糖・高血圧・脂質異常症のうち2つ以上の症状が同時に出ている状態を言います。
狭心症や心筋梗塞、脳血管障害を生じる可能性がある危険と言っていい状態です。
メタボ。
何やら可愛い響きですらありますが、決して可愛いのものではありません。
正しく怖がって、しっかりと生活習慣の改善(必要であれば服薬も)に励んでいただきたいと強く(!)思います。
ここでちょっとややこしい言葉遊びのようなことを書きますが、、。
脂肪肝と診断された70%の方は肥満を伴っており、肥満状態の方のほぼ30%は脂肪肝を有しています。
脂肪肝の方100名のうち70名は肥満であり、(どこも悪くないと自身で思ってらっしゃる)肥満の方100名のうち30名は脂肪肝の状態にあるということです。
つまり、表裏一体ということですね。
また、脂肪肝は、肝硬変や肝がんに進行する場合もあることを付記しておきます。
決して甘く見ることなく、適切に対処していくことが何より大切です。
ご心配な方は、どうぞお気軽にご相談ください。
次回に続きます。
ハロウィン、近付いてきましたね。
当院受付もハロウィン・ハロウィンしています。
ご来院の際、見て楽しんでいただければ嬉しいです。