一週間過ぎて。
突然の地震から一週間が経ちました。
いかがお過ごしでしょうか。。?
ここで軽々に語ることははばかられますが、震源地が高槻市である以上、高槻市内及び近郊エリアにお住まいの方々は現在、様々な状況におられることと思います。
一日も早く日常の暮らしに戻られますように、切に切に願います。
今月に入ってから何かとバタバタしていて、ブログに書きたいことが結構浮かんでいたものの、明日明日と思っているうちに急な地震。
直前には、新聞に掲載されていた「30年以内、70%」という地震に関する記事について書こうとしていた矢先でしたので、少なからずおののきました。
防災に関しても、今一度意識を高く持たないといけないと今回強く痛感しました。
割合に出来ている方だと思っていた備蓄も、簡易トイレやテント、懐中電灯や使い捨て下着などの用品はさておき、飲料水や食べ物などは賞味期限が過ぎているのも多くあって、、。
また備蓄に励むことにします!
そんな中の昨日、亡父・亡母の法要を無事に終えることが出来ました。
こんな時ですし、余震(本震?)の心配もありましたので、延期も一瞬頭をよぎったのですが、きちんと出来て本当にホッとしました。
快晴の下、亡き両親も喜んでいてくれたのではないかなと思ったりしています。
私事ですが、地震で少し動いてしまった大きな仏壇。
妻と二人で渾身の力を入れて何度動かそうとしてもびくともしなかったのに、昨朝なぜだかピンとくるものがあり、ひとりで動かしてみたら、そんなに力を入れずとも元の位置に戻ったのです。
助けてくれたのか、守ってくれているのか、おそらくその両方でしょうが、とても嬉しかったです。
久々のブログ。
ちょっと長くなってしまいました。
またこちらも更新に励みたいと思います。
お読み下されば幸いです。
自宅の駐車場脇のアジサイ。
どんなことが起こっても、季節の花は時期になると必ず咲きます。
時の移ろい、時間の経過、色々考えさせられますが、勇気づけられもしますね。