疲労とストレスによる帯状疱疹に注意!
前回のブログから約二ヶ月…
待ってくださっている患者さん(ありがたい!)から急かされていたものの、中々書けずに時間だけが経っていきました。
この二ヶ月、日本のみならず世界中で様々な変化が起こり今に至っているのは皆さんご承知の通りです。
付き合い方は変われど、そうはすっきり付き合いが切れない新型コロナウイルス感染症は横に置いておいて、今日は別の事を書いていこうと思います。
さて、最近の当院の特徴の一つに、帯状疱疹の患者さんが散見されるようになってきたことが挙げられます。
ここ数年来、知らず知らずのうちに積み重なったストレスのせいも大いにあるでしょう。
もちろん、新型コロナウイルス感染症の発症による影響も少なからずあるという研究データも数々発表されています。
ストレスに焦点を当ててみますと、長引くコロナ禍によって感じる不安や心配により交感神経がたかぶり、ストレスホルモンが過剰に分泌され、それが免疫機能の低下→帯状疱疹の発症につながるのではとされています。
ピリッとした痛みや赤いポツポツとした発疹が初期の症状ですが、気に留めずに放っておくと、痛みなどの症状が増してきて結構辛い病気です。
ただし、発症早期の抗ウイルス薬の内服によって、重症化予防が大いに期待できますので、早めの受診が何より重要です。
重症化すると時に厄介な状態になりかねません。
痛みのある辛い症状が長引く可能性もあるのです…
おかしいな、と思われたらまずは受診が鉄則ですが、もう一つ、有効な手立てがあります。
それは水痘ワクチン接種です。
80歳までに3人に1人がかかると言われている帯状疱疹。
50歳を過ぎたら、ワクチン接種を予防医学の観点から強くおすすめします。
ぜひご検討してみて下さい。
帯状疱疹予防/水痘ワクチンの接種費用は1回7,500円(税込)です。
ご希望の方は、受診時またはお電話にてのご予約をお願いします。