一ヶ月経ちました。
突然の大阪北部地震から今日で一ヶ月経ちました。
皆さんの暮らしと健康はいかがでしょうか?
地震にあたふたしていると次は大雨。
最初は被災地に無情の雨に注意、、のような報道だったのが、西日本豪雨、、。
もうため息しか出ないようなニュースの映像に胸が締め付けられるようです。
本当に日本の温暖な気候は変わってしまったのだと認識するべきなのでしょう。
この酷暑と相まって心身ともにダメージが大きいですが、一日一日を積み重ねていくしかないように感じています。
我が家も、私も妻も(特に妻が)ふたりとも、続く緊張感とこの暑さでちょっとヘタリ気味です。
来院される患者さんも、普段とは異なる状況からストレスに長くさらされ、慢性疾患のコントロールがうまくできていない方が多いように感じます。
こういう時こそ、難しいと思いますが、生活習慣の乱れに気を付けて生活していただければと思います。
今、慢性疾患・要治療の入り口に足がかかりかけの方はなおのこと、頑張っていただきたいです。
有事の際、基本的に健康であるということは、非常に心強いことだからです。
それにしてもこの厳しい暑さ。
とにもかくにも熱中症にはくれぐれもご留意ください。
日光が強い時間帯に外出される際は帽子・日傘などで出来る限り暑さを避けて、水分・塩分の補給を忘れずに。
冷房も適切に使用しましょう。
無理は絶対に禁物です。
屋外屋内問わず、もう少しと思わずに、最小限の活動にとどめましょう。
先の地震では、陶磁器も結構割れてしまいました。
妻の趣味のお茶道具も随分割れて、意気消沈しているようです、、。
写真の品は、私が昔習っていた陶芸で作ったものです。
また再開したいですが、心情的に少し複雑です。