ジェネリック医薬品について。
さすがに寒い日が続いています。
こう寒いと、診療以外は、中々動く気にもなれません、、。
患者さんには運動をして下さいねと言っている私ですが、ずっと座りっぱなしでCSの車のテレビを見ています(反省)。
さて、ジェネリック医薬品です。
もう皆さんご存知のことと思いますが、新薬(先発医薬品)の特許が切れた後に製造・販売される、新薬と同一の有効成分を同一量含み、同一の効能・効果を有する医薬品のことを指します。
膨れ上がる医療費の削減のために、国は施策として、ジェネリック医薬品の使用の促進を推し進めています。
それに伴って、各ジェネリック医薬品メーカーも、質の高い医薬品を発売するようになってきているのが現状と言えます。
ジェネリック医薬品は実に様々流通していますが、そんな中で選択範囲も広がってきましたので、当院も国の施策に従い、ジェネリック医薬品の中でも厳選した(=先発品と有効性において同等の)医薬品を責任を持って取り入れるようにしています。
窓口負担金も少なくなりますので、特に慢性疾患の患者さんには喜んでいただいています。
重ねて書きますが、当院処方のジェネリック医薬品は厳密に選択していますので、どうぞご安心ください。
(注) 当院処方の医薬品全て=ジェネリックではありません。
厳選したもののみ採用しています。
昨年末、妻が日比谷花壇さんでレッスンを受けて作ったお飾り。
ご覧いただけたでしょうか?
また来年、見てやってください(笑)。