メニュー

痛風/食事①

[2017.05.11]

次回に次回にと日が経ってしまいました(汗)

今日は、痛風コラム/食事①として書いてみたいと思います。

 

さて、高尿酸血症の状態を放置しておくと、痛風発作をはじめ、様々な症状が起こることは前述の通りです。

その中に、尿路結石があります。なった人はお分かりだと思いますが、相当辛いですよね。私も経験者の一人ですのでよくよく分かります。

その尿路結石は、尿酸値が高いために尿が酸性になり、尿酸が溶けにくくなってできやすくなると言われています。

それを防ぐには水分を十分に摂取するのと同様に、野菜、海藻、牛乳といったアルカリ性の食品を積極的に摂取することが有効なのです。

 

具体的に列挙してみます。

・尿をアルカリ化する食品:ひじき、わかめ、こんぶ、干しシイタケ、大豆、ごぼう、にんじん、キャベツ、大根、かぶ、なす、さつまいも、サトイモ、ジャガイモ、バナナ、グレープフルーツなど。

・尿を酸性化する食品:卵、豚肉、牛肉、サバ、カツオ、ホタテ、ブリ、マグロ、サンマ、アジ、イワシ、カレイ、アナゴ、芝エビ、大正エビ、精白米など。

 

こうしてみると、食べ物の選択は難しいですよね。

この食材は、Aという病気にはいいと言われているのに、、など。

あまり神経質にとらえ過ぎず、たて続きに好物だからといってそればかり食べるなどの偏ったことを避けて、バランスよくたくさんの食材を少量ずつ食べる(肥満解消という意味においても)習慣を心掛けるようにしましょう。

 

さて、次回は痛風コラム・最終回としていよいよ本丸のプリン体について書いてみようと思います。

 

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME