メニュー

COVID-19抗体検査について②

[2020.05.11]

さて、いきなりですが、当院で導入する抗体検査について少しだけ説明させていただきます。

 

当院が使用する抗体検査キットは、シミックヘルスケア・インスティテュート株式会社(日本)が販売している米国製品です。

米国FDAの緊急使用許可に申請中で、すでに北米エリアを中心に世界各国で販売が開始されており、高感度に確認可能なキットです。

製造元であるALFA SCIENTIFIC DESIGNS社(米国)が、独自技術である「DRIVEN-FLOW TECHNOLOGY」(流体速度を速める技術)を活用することにより、高精度かつ短時間(約10分)で結果を得られるようになっています。

なお、体外診断用医薬品ではありません。

 

抗体があると判明すれば、今後COVID-19に罹患する、周囲に感染させてしまうリスクがなくなることで、感染拡大の防止に貢献できると考えられます。

ただ、このウイルスにはまだまだ未知な部分が多いですので、抗体があるからと言って再感染が全くないとは言い切れません。

また、獲得した免疫が薄れていく可能性があるとの報告もありますので、ご承知おきください。

加えて、現時点で感染が疑われるような症状が出ている方は、この検査の対象とはなりませんことを重ねて申し上げておきたいと思います。

対象となる方のおおよその例は、前回のブログに書いていますので、それらをお読みいただければ有難いです。

 

自宅棟と診療所棟間のデッキからバス通りを見下ろしますと、クスノキが息苦しいほどに大きくなった様子と可憐なジャーマンアイリスが咲く様子が見えて、ふと気持ちが晴れた一瞬でした。

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME