メニュー

CM、ご覧になられましたか?

[2018.02.26]

以前にもこのブログで書いた記憶があるのですが、、。

坂東玉三郎さんのコマーシャル、ご覧になられましたでしょうか?

そうです。

肺炎球菌ワクチンの予防接種のコマーシャルです。

 

坂東玉三郎さんと言えば、押しも押されぬ歌舞伎の名女形の役者さんですよね。

あのお年(失礼!)であれだけの舞台をずっと努められておられるのは、徹底した自己管理のなせる業だと容易に推測できます。

余談ですが、10年ほど前でしょうか、妻が以前出演しました日舞の会にゲストとして玉三郎さんが踊って下さることになり、その会の下ざらいに玉三郎さんもお見えになったそうです。

妻によると(妻の母もその時は一緒に居たそうです)、玉三郎さんが姿を現された瞬間から、場の雰囲気がおごそか(かといって厳しくはなく、柔らかな)にかわり、踊りはもちろん、立ち居振る舞いのすべてが夢の中の人のように感じたそうです。

泉鏡花の演劇にも出演されていらっしゃったように思いますが、まさしく泉鏡花の小説の登場人物のようだったとか、、。

まるで変らぬ美しさは、やはり日頃の自己管理と鍛錬の賜物なのではないでしょうか。

 

病気になってしまうと、仕事はもとより、趣味やはたまた普段の生活もいったんリズムを変えないといけなくなってしまいますよね。

天から与えられた休息のように思えれば、それはそれでいいこともあるでしょうが、避けられる病気は避けるに越したことはありません。

肺炎は、中々に辛いものです。

肺炎球菌ワクチンの接種は、肺炎予防に有効とされています。

費用助成にあたる方でまだ未接種の方は、ぜひ期間内に受けられることをおすすめします。

ご希望の方は、事前に予約をお願いします。

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME