メニュー

Attention!

[2018.10.18]

午前診に来られた患者さんが、朝の情報番組で風疹について詳しく説明されてましたよ~と教えてくれました。

そうなんです!

このブログでも何度か書いてはいますが、風疹、みなさんが思っていらっしゃる以上に中々な疾患です。

大人が罹患したら症状が重くなりがち、ということはもちろんですが、周囲に及ぼしうる影響が非常に好ましくありません。

特にお考えいただきたいのが、ワクチン未接種世代の30~50歳前後の男性です。

あと、結婚及び妊娠を望まれているカップルの方々・そのご家族の方々(同居の場合は特に!)・周囲の方々(ご友人や職場など)、、。

こう書き連ねていくとほぼすべての方になってしまいますが、それほど重大なことと捉えて頂ければと思います。

唯一の予防策は、MR(麻疹・風疹混合)ワクチンの接種です。

言い換えると、ワクチン接種さえしておけば安心なわけです。

(ちなみにですが、女性の方はワクチン接種の後2か月は妊娠を回避するように努めて下さい。)

大人の方は自費接種(当院の接種費用は1万円です)になってしまいますが、ここは躊躇せずに、ご自分のためだけでなく、周囲の大切な方々のためにもお早目の接種をお願いします。

何かご不明な点がございましたら、お気軽にお尋ねください。

接種ご希望の方は、事前にご予約の上、ご来院下さい。

 

もちろん、公費負担の年度にあたっているお子さんもまだの方はお早めに!

 

おおくま医院からも切にお願いします。

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME