メニュー

花散らし。。

[2017.04.11]

の雨には、ならなかったようですね。良かったです。

少し散ってはいますが、まだ楽しませてもらえそうです。

桜とは違いますが、医院駐車場の南側に並んでいるハナミズキのつぼみも膨らみ始めています。

不思議なもので、東側の木から順番に膨らんで咲いていくのが毎年のならいです。

いつも追い立てられるように時間が過ぎ去っていくので、もう少し、季節のうつろいを余裕をもって感じられる心持でいたいものです(苦笑)。

 

ブログを趣味にしてしまおうかと、、などと大言を書き、自分なりに頑張っていたのですが、先週末から用事が重なり、挫折してしまっていました。

私が挫折していた間、先週末の土曜日には、妻の母校の大先輩方、後輩さん達が我が家に集まってのお花見茶会がありました。

少しだけ挨拶をと部屋に入ると、それはそれは楽しそうな空気が充満していて、女性は楽しむことが得意だなと改めて感じました。

世代を問わずに交流し、相手を理解しよう、自分を分かってもらおうと考えながら会話をすることは、頭の老化防止に最適ですし、何よりこころが活性化します。

健康長寿を目指すなら、男性は女性の心のありようを見習わないといけないですね。

 

生活習慣病の予防&管理のためのちょっとアドバイス。。

⑤ カロリーを抑える調理法

ご存じとは思いますが、調理法によって同じ食材でもカロリーは全く変わってきます。

おすすめなのは、〈ゆでる〉、〈蒸す〉です。

両方とも、調理時に油を使いませんし、肉類の脂肪を落とせるのがその理由です。

蒸す調理法には、鶏肉や豚肉が特におすすめで、野菜を一緒にたっぷり蒸すと栄養のバランスもとれます。

ねぎ、しょうがなどの香味野菜を使うとよりおいしく食事を楽しめますね。

〈煮る〉のも油を使わないので低カロリーですが、問題は砂糖です。

甘い味付けは美味しいですが、ここはぐっと我慢!

だしをしっかりきかせて、砂糖をあまり使わないようにしましょう。

他には、〈炒め煮〉があります。シチューやカレーなどがそれにあたりますが、この調理法のポイントは炒める際に使う油の量です。

なるべく使わないように工夫しましょう。

肉類は炒めないで最後に加えたり、かたい野菜はあらかじめ下茹でしておくといいでしょう。

 

次回は、焼く、炒める、揚げるについて書いてみます。

 

 

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME