メニュー

色々尋ねます!

[2017.01.23]

前回のブログで、受診のコツを書きますとしましたので、皆さんがいつもより納得のいく医療を受けられるように、コツ(?)を伝授したいと思います。

 

まず第一に、受診の前に、ご自身(またはご家族の方など)の症状の経過について頭の中をまとめておかれることをおすすめします。

例えば、のどが痛くて咳が出るけど風邪かな?と思って受診する場合は、

①痛みはいつからなのか、ひどくなっているのか。

②咳はいつからなのか、どんな感じの咳なのか、痰が出ているならどんな色なのか(透明、黄色など)

加えて、熱の度合いや食欲、お腹の具合なども少しでも気になることがあれば、医者に伝えましょう。

 

赤ちゃんやお子さんの場合は、親御さんの説明がとても大切ですので、より心がけられるといいと思います。

 

ちなみにですが、私は問診を非常に重視する診療スタイルです。

ウチの患者さん方はよくご存じだと思いますが、割に細かく尋ねます。

患者さんに早く良くなってもらうには的確な診断が不可欠であり、それには情報が必要だからです。

ウチに受診される場合は、私の質問にどうか面倒がらずに答えて下さい!

 

何だかお願いになってしまいましたが、どちらに行かれても、そのようにされるといいと思います。

 

 

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME