メニュー

色々、アレコレ。

[2018.05.19]

この一週間は、あちらこちらへバタバタと忙しい、でも充実した一週間でした。

健診も二ヵ所。

校医をしている松原小学校と、ちびっこランド日吉園です。

いつ行っても感じますが、子ども達は、社会に出る為の準備を周囲の大人に温かく守られながら一生懸命頑張っています。

子ども達は、どこの国であれ、社会の宝であり、希望です。

思い返すのも苦しい事件が先日も起こりましたが、決してあのようなことが繰り返されることのないように、私達大人みなが努めていかなくてはなりません。

子ども達が心身ともに健やかに成長していける社会であってほしいと切に願う今日この頃です。

 

さて、取材というものをまたまた受ける機会に恵まれました。

近辺地域のかかりつけ医がテーマで、尋ねられたことにつらつらとお話ししただけですが、どんなふうになるでしょうか。

ヘアカットできずにその日が来てしまいましたので、髪がボサボサ(というほど量はないですが。)でちょっとそれが心残りでありますが、、(苦笑)。

また正式にアップされましたら、皆さんのお目に留まることがあるかもしれません。

その時は、どうぞ見てやってください。

 

日々の診療は、いつもよりも色んな意味でバリエーションのある週だったように感じました。

麻疹予防のワクチン接種はもとより、感染症予防に関心を持っていただけたのか、麻疹以外の自費の接種を希望される方も割に来院されました。

予防医学に力を入れている当院としては、非常に嬉しく思います!

自費となりますと、決して少額でないので後回しにされることも分かるのですが、感染した場合のデメリットを考えると、接種することは大きな大きな意義があります。

言わば、健康への投資としてお考えいただければと思います。

疾患に関しては、お子さん~大人の方のアレルギー性疾患、過敏性腸症候群、睡眠時無呼吸症候群、呼吸器系疾患、慢性の痛み(肩、腰、背中)にお悩みの方が多かったでしょうか。

疲労回復ニンニク注射、プラセンタ注射は相変わらずご希望の方が多いですね。

駐車スペースに余裕があるせいか、遠方から来院される方も増えてきました。

数ある医療機関から当院を選んで来て下さること、とても嬉しいです。

皆さんの健康増進に確かな医学的根拠でお役に立てるように、引き続き頑張ります!

 

明日は、大阪市内で朝から夕方までセミナーの予定です。

日曜にセミナー、、中々きついですが、頑張らなきゃですね。

アメフトのことについてもちょっ書きたかったのですが、また後日に、、。

 

肌に感じる風の温度や湿度に振り回されるこの時期、衣服調節が体調維持のキーポイントとなります。

決して体を冷やさないように気を付けて下さい。

唐突ですが、私達夫婦とも好きなボーンシリーズ。

私も妻も、特に3作目がお気に入りです。(あくまで好みですが、最終の4作目は今一つでした。)

主人公のボーンのような圧倒的な体力にはしょせん縁のないものだとしても、それでも少しはあやかりたいものです。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME