メニュー

脂肪肝とメタボ。

[2017.10.15]

秋の長雨、、。

字にすると美しいですが、実際は少ししんみりしますね。

澄み渡る秋空を早く眺めたいものです。

 

さて、今日は、脂肪肝とメタボについて少し書いてみます。

メタボ(メタボリック・シンドローム)とは、内臓脂肪型肥満の方で、なおかつ高血糖・高血圧・脂質異常症のうち2つ以上の症状が同時に出ている状態を言います。

狭心症や心筋梗塞、脳血管障害を生じる可能性がある危険と言っていい状態です。

メタボ。

何やら可愛い響きですらありますが、決して可愛いのものではありません。

正しく怖がって、しっかりと生活習慣の改善(必要であれば服薬も)に励んでいただきたいと強く(!)思います。

 

ここでちょっとややこしい言葉遊びのようなことを書きますが、、。

脂肪肝と診断された70%の方は肥満を伴っており、肥満状態の方のほぼ30%は脂肪肝を有しています。

脂肪肝の方100名のうち70名は肥満であり、(どこも悪くないと自身で思ってらっしゃる)肥満の方100名のうち30名は脂肪肝の状態にあるということです。

つまり、表裏一体ということですね。

 

また、脂肪肝は、肝硬変や肝がんに進行する場合もあることを付記しておきます。

決して甘く見ることなく、適切に対処していくことが何より大切です。

ご心配な方は、どうぞお気軽にご相談ください。

 

次回に続きます。

 

ハロウィン、近付いてきましたね。

当院受付もハロウィン・ハロウィンしています。

ご来院の際、見て楽しんでいただければ嬉しいです。

 

 

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME