メニュー

継続って難しい、、でも!

[2018.05.01]

当院には、慢性疾患をお抱えの患者さんが数多くいらっしゃいます。

糖尿病・痛風・高血圧・脂質異常症などのいわゆる生活習慣病、年齢を問わないアトピー性皮膚炎、腰痛症などなど。

過敏性腸症候群、睡眠時無呼吸症候群、慢性気管支炎や喘息などもそうですね。

 

そういった慢性疾患をお抱えの患者さん方に共通して言えるのは、まず何よりも、定期的な受診が必要だということ。

症状の経過を必ず診せて頂きたいのです。

また、経過中に感じた不安や疑問もその都度解消して頂きたいと思います。

どんどん質問して下さい。

それから、当方の指示通りの服薬、外用薬の塗布も言わずもがなですが必須ですね。

もっと言うと、生活上の注意も何とか頑張っていただきたい!

 

それらすべての継続が口で言うほど簡単でないのは重々分かります。

私も、妻にやめた方が良いよと言われていることがあるからです(汗)。

ただ、今現在でなく、3年先、5年先のご自分の状態を想像してみて下さい。

1年後でも勿論構いません。

ちょっと不安になりませんか?

その不安を消すには、ご自分の努力という継続しかないのです!

使い古された言葉ではありますが、千里の道も一歩から。

妻の言葉で言うなら(色々書いて怒られそうですが)、0より1。

少しでも長くQOL(生活の質)の高い人生を過ごすことが出来るように、こちらも精一杯の医学的サポートをさせて頂きます。

一緒に頑張って行きましょう!

 

今日は薫風の候、という言葉がピッタリな日和でした。

連休後半は、最初少しお天気が崩れるそうですね。

体調管理に気を付けつつ、楽しい休暇をお過ごしください。

当院は、明日も通常診療です。

お気になることがあれば、お早めの受診をおすすめします。

 

今年も綺麗にジャーマンアイリスが咲いてくれました。

雨にしおれる前の1枚です。

心の底まで洗われるような純白に気持ちも引き締まります。

 

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME