メニュー

終戦記念日。

[2017.08.15]

今夕は、無事にご先祖様にお帰りいただけるように、お送り火をしました。

16日にするところが多いようですが、昔から私の家は15日にするのが慣例となっています。

出した提灯やあれこれをしまうのは明日に。

 

今日は、大事なお客様方に加えて、急におかしくなった妻のPCの修理に(いつもお世話になっている)SEさんにも来てもらったりと、盛り沢山な一日でした。

本当に人は一人では生きていけないもの、、と痛感&感謝の一日でもありました。

そんな今日は、終戦記念日でもあります。

亡くなった父は、軍医をしていた時期もあったらしいのですが、あまりその時期のことは語ろうとしませんでした。

推し量るに、あまり思い出したくないことが様々あったのだと思います。

私達夫婦には子供がいないので、戦争を語り継ぐことはできませんが、平和を愛する心を持ち続けることはできます。

世界平和を祈ることが、すなわち自国の幸せにつながるのだと信じています。

 

戦争によって引き裂かれる自分の心と家族の心、関係。

美しい風景と美しい人達が織りなす素晴らしい映画です。

この映画のブラッド・ピットは非常に美しいです。

ハッピーエンドではないですが、不思議と観た後は心が静まります。

美しき心で自分らしく生きる、、一生の目標です。

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME