メニュー

産業医セミナー。

[2018.11.09]

少し前になってしまいましたが、過日に産業医セミナーに行って来ました。

摂津市にある(株)ダイキン工業さんの工場を見学(あまりに広大で驚きました!)させていただき、有益な話を聞き、非常に勉強になりました。

今回のセミナーのテーマは、大規模工場でお勤めの方々に対するストレスチェックの重要性であったと認識しています。

労働環境と一言で言っても、皆さんお分かりの様に多種多様です。

ということは、事業主側が留意すべき点もおのずから異なってくるということであり、産業医側としても勿論同じことが言えるわけです。

私も、異なる分野の2社の産業医としての務めを持していますが、まだまだ考えて果たすべきことがあるなぁと感じました。

 

今年は、酷暑+台風の襲来で、紅葉が早いらしいですが、美しさの点では今一つになりそうで。。

当院の周辺などの木々を見てもそのように感じます。ちょっと残念です。

ただ、季節の移ろいをより実感するこの時期は、目に入る色彩に癒されますね。

先日、自宅東側の部屋から撮った写真です。

移ろいゆく木々の葉から差し込む陽光にしばし見入ってしまいました。

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME