メニュー

梅雨寒。

[2017.06.13]

ここ最近の涼しさ(?)は、いわゆる梅雨寒というのでしょうか?

予報では、今夏は豪雨と猛暑がダブルで!と言っていましたがどうなるのでしょう、、。

個人的には、この涼やかさが続いてほしいと思いますが、地球環境的にはやはりおかしいことになっているのでしょうね。

日本の美しさはやはり四季があってのこと。

春夏秋冬の趣はなくなってほしくないと切に願います。

 

さて、予報通りに豪雨と猛暑が訪れるなら、その前に、ご自分で出来る健康管理をしていただけたらと思います。

繰り返し書いていますが、何はなくとも特定健診、がん検診、予防接種、ピロリ菌や肝炎ウイルスの検査の受診です。

特定健診で、生活習慣病をチェック。生活習慣の改善が必要ならトライ。もし治療が必要なら、一病息災と念じて、地道に治療をスタート。

がん検診も上手に活用。がんも早期発見すれば、大部分は治癒する時代。もはやがんと共生する時代ですが、共生するには早期に発見し、早期に治療をしないといけません。

心配や不安に時間を浪費するより、検診を受けましょう。

がんの発症に関係の深いピロリ菌と肝炎ウイルス検査も同様です。

まずはご自分はどうなのか、と知ることから始まります。

費用助成の対象の方はもちろん、対象でない方も、対象年齢になるのを待たずに受診してほしいと思います。

早め早めが、安心の元です。

当院は、胃がん検診と大人の方の予防接種のみ予約が必要ですが、その他の健診、検診、検査は当日受診OKです。

お気軽にどうぞ。

 

自宅の勝手口近くにキレイに咲いてくれた八重のクチナシ。

クチナシの白は、本当に清らかで美しいですね。こんなにキレイに咲いてくれないので、嬉しくて撮ってしまいました。

自宅の駐車場横にもアジサイが。

こういうアジサイは、雨が似合いそうですね。

気温の変化が大きいこの頃。くれぐれもお気を付けください。

 

次回は、加齢に関係の深いフレイルとサルコペニアについて簡単にご紹介したいと思います。

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME