メニュー

桜。

[2017.03.19]

今、診療所の受付窓口の横には、とても綺麗な桜のアレンジメントを置いています。

今日、妻が、日比谷花壇さん(いつもお世話になっています。)でのフラワーレッスンで教わってきたものです。

情熱大陸などでも有名なプラントハンターの西畠清順さんが採ってこられた桜・エドヒガンザクラ(by妻 間違っていたらすみません。)も含まれているらしくて、とても美しく、見ているだけで癒されます。

以前のレッスンで使った小鳥のモチーフもちょっと挿したりして、患者さんには少し早いお花見をしていただけるのではないかなと妻と二人で喜んでいます。

強い色や香りのお花は、体調の良くない時にはしんどいですが、桜の様に淡い色合いで香りの薄いお花ですと、反対に心が落ち着いて、待合室で少しでも和んでいただけるのではと思います。

 

桜と一口に言っても、様々な種類がありますね。

日本の美に通ずるともされる桜の咲きよう、散りようはやはりソメイヨシノなのでしょうか。

造幣局の通り抜けで見られるような八重咲もまた、狂おしい美しさがあって心惹かれます。

歌舞伎好きの妻は、桜というと、京鹿子娘道成寺がまず思い浮かぶとのことですが、、。

私はというと、桜の花も好きですが、葉桜も好もしく感じます。

さてこれからが楽しみです。

 

楽しい連休をお過ごしください。

花粉症の方は、どうぞお気を付けて。

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME