メニュー

本格的なシーズンスタート!

[2018.03.04]

3月の声を聴くようになると、急にあたたかく感じられるようになってきました。

そうなると、あんなに寒かった冬がもう随分前の様に思えるから不思議です。

春めいてくるのは大歓迎ですが、花粉はイヤなものですよね。

今年は例年よりも飛散量が多いとか、、。

当院でも、早い方は1月からアレルギーの症状を訴えて来院されています。

これからは、スギ、ヒノキ、イネなど飛散が次々と続いていきます。

上手くコントロールしていくためにも、アレルギーの諸症状が重くなる前に受診されることをおすすめします。

内服薬はもちろん、点眼薬、点鼻薬も診察の上処方しますので、お悩みの方はご相談ください。

 

さて、アレルギー症状の出方は、その方によってそれぞれ異なります。

また、その日の体調やココロの状態によっても、暫時変化します。

物理的に花粉から身を守ることも大事な術ですが、まずは規則正しい生活(バランスの良い食生活、便通を整える、適度な運動、十分な休息など)を心掛けて、ご自分の体調を整えることが基本です。

心身ともに疲れていると、アレルギーの出方が強くなるのは必然と言えるからです。

休日には好きなことをしてリラックスするなどして、カラダとココロを解放させてあげるのも大切ですね。

 

飛散している間だけだからお薬は服用せずに耐える!という考えの方もいらっしゃるようですが、それは不必要な我慢です。

日常生活のQOLが著しく下がって、辛いだけです、、。

お薬の力を上手に借りて(不必要に処方することはしませんのでご安心ください。)、このシーズンを乗り切っていきましょう。

 

次回は、この時期、特に調子が乱れやすい皮膚に必要な栄養について簡単に書いてみたいと思います。

ご参考になれば嬉しいです。

 

私のストレス解消は、甘いものを食べることです。

食べ過ぎないよう、常に厳しい妻の目が光っていますが、この日は歯医者さんの帰りで、頑張ったね~と許しが出ました。

必死な顔でどう食べようか考えている所を、不意に撮られました(苦笑)。

 

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME