メニュー

我思う、、。

[2017.08.04]

我思う、ゆえに我あり、、。

デカルトのように哲学を論ずることはもちろんできないですが、最近色々なことを考えます。

 

何も考えずに楽しく生きていければ本当にいいのですが、悲しいかな、私は暇なし開業医(やりがいはあります!)ですので、憂い事は尽きません(泣)。

ただ、人生において、無駄なことや必然性のない事、意味のない事は何もないんだな、全ての事が自分自身にとって有意であり、必然性があり、意味があるんだなと深く深く思ったりする今日この頃。

生きていく上でプラスの事とマイナスの事があれば、それは両方とも自分自身にとって有意な事であり、また有意な事にしようと努めなくてはいけない、、努めようとする事の中に、自分自身の望む人生の道が開かれているのではないかと思ったりしています。

医療に関しては、多少なりとも(いやホントは結構、、)自信を持っていますが、人生の技術(?)に関してはまだまだ未完成ですので、何か良きアドバイスがありましたら、診察の際にでも、こそっと耳打ちして下さい。なんて(笑)。

 

出会いの必然と言えば、最近、本当にお久しぶりの患者さんが多いんです。

10年、20年なんて珍しくなく、今日などは30年ぶり(まだ父の頃ですね。)の方も、、。

おおくま医院を忘れずに来て下さったんだな、思うと心から嬉しいです。

ん?なぜこんなになるまで、、とか、これは他の科なんだけど、と思うこともありますが、性別や年齢はもちろん、科によらない幅広い診療のカバーを心掛けていますので、ご遠慮なくご相談ください。

(明らかに専門的治療が必要な場合は、速やかにご紹介しますのでご安心を。)

何か困った症状=おおくま医院に来ること、が患者さんにとって必然と感じてもらえるように、私もスタッフも心を合わせて誠実に対応させて頂きます。

相変わらずの問診重視スタイルで色々と細かく尋ねますが、的確な診断には不可欠ですので、どうかご理解いただいてお答えください。

 

いよいよ暑さのピークでしょうか。

くれぐれも無理のないようにお過ごしください。

 

余談ですが、妻によると、ホリデイという映画が、人生の出会いの必然の楽しさが感じられる映画だそうです。

私はあまり好みではないですが、妻はとても好きらしく、思い出しては時にDVDを観ているようです。

特に、クリスマスシーズンに観るのがおススメらしいです。

 

 

 

 

 

 

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME