メニュー

我が家のお盆。

[2017.08.13]

お盆休み、いかがお過ごしでしょうか。

 

おおくま医院としては夏季休暇に入りましたが、のんびり、といかないのが我が家のお盆です(笑)

先日、お寺さんにお盆の棚経をあげに来てもらって、準備の準備は完了。

今日は朝からお仏壇の周りのお飾りをし、お膳もしました。(by 妻)

対の提灯やお迎え提灯もセット(これはふたりで)し、夕方には、お迎え火をしてお経をあげました。

無事に一日目が終了し、ホッとしています。

明日、明後日とお膳を新しくしたりと、するべきことが結構あって、お送り火をして無事にお送りするまでは気を抜けません。

お正月の三が日もこのようにする慣習があるので、お盆とお正月に旅行に行ったりできないのが我が家なのです。

 

私は勿論もう慣れていますが、妻は結婚当初、少し窮屈そうでした(苦笑)。

それというのも、妻の実家は、妻の父は次男さんで分家さん(うちもそうですが、既にお仏壇はありました。)なので、家にお仏壇はなく、本家さんにお参りやご挨拶にいく慣習はあっても実際のところはよく分かっていなかったからです。

おまけに、お盆とお正月は旅行に行くのが子供の頃からのイメージだったらしく、大隈に嫁いできた当初は、期間中どこにも行けないことに落胆していました。

今はもう慣れている(あきらめてる?)ようですが、、。

もうここまできたら、全うしてもらうしかないのですが、粛々としてくれる妻には感謝ですね。

 

さて、今日のおすすめ映画はSOMEWHEREという映画です。

 

 

 一人気ままに退廃的な生活を送っていたハリウッドスター ジョニー・マルコが、不意に訪れた前妻の娘と過ごす時間の中で大切なことを見つけていく、という映画です。

ビター&スイートなエッセンスあふれる素敵な物語で、舞台がLAなせいか、夏に観るのがよりおすすめのように思います。

夏の気だるい午後にぜひ。

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME