メニュー

心がざわつくこの頃。

[2019.10.16]

明らかに災害が増えている日本。

テレビの報道を見聞きするたびに、心にざわつきを覚えます。

今回の台風で被災された方々にはお見舞いを申し上げますとともに、とにかく一日でも早く安寧な生活を送られるよう祈るばかりです。

大阪も、ここ高槻も、去年は地震に続いて台風に襲われました

現在、日本中のどこでも想定外(もうこの言葉は聞きたくないですが)の災害に遭う可能性があるのはご承知の通りです。

100%本気の体制で備える必要がありますね。

 

さて、お知らせにもアップしていますが、睡眠時無呼吸症候群の患者さんが当院で増えています。

睡眠時の大きないびきや無呼吸をご家族に指摘されて受診されるケースがほとんどですが、無呼吸状態に気付いて目覚めたことにご自身がご不安を感じて受診される方もいらっしゃいます。

放置すると、循環器系の疾患の発症につながりかねないですので、上記の症状(他には、起床時の頭痛や日中の眠気、だるさなど)にお心当たりあれば、お早目の受診をおすすめします。

検査の結果、軽症であれば減量や飲酒といった生活習慣の改善で症状が軽減または消失する方もいらっしゃいますし、中程度以上の方は鼻マスクを使用する治療を行い改善を図ります。

いずれにせよ、まずは問診と検査。

どうぞお気軽にご相談ください。

 

10月と言えば、ハロウィン。

ハロウィンがこんなに広まったのは一体いつからなんでしょうか?

不思議ですが、秋のイベントとしては色彩的にピッタリですね。

当院にもハロウィンが。。

 もう一枚は余計の一枚(笑)

失礼しました。

 

 

 

 

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME