メニュー

副産物(?)

[2017.03.05]

昨日は午後から、妻のお供で、大阪市内に出掛けました。

午前診の後で随分疲れていたせいか、私の反応が鈍いことに、妻が機嫌を損ねかかったりで少し焦りました(苦笑)が、おおむね楽しく過ごせたように思います。

 

若い頃は、外出するのが非常に好きでした。

しかし、年を重ねるにつれて、外出が億劫になってきているのが本当のところです。

それが最近、外出が必ずと言っていいほど好ましい副産物を私にもたらしてくれるので、頑張って妻のお供でもなんでも外出するようにしています。

 

その副産物とは、、お通じです!

普段、特に便秘症で困ることはないのですが、やはり仕事上座っていることが多いですし、悲しいかな、ストレスもあるのでしょう。

ちょっとスムーズでないなと感じることもたびたびあります。

そんな時、仕事と全く関係のない用で出掛けると、必ず腸が動いてくれてスッキリするのです。

勿論、今回のお出かけ後もスッキリでした。

 

からだとこころって、本当に相関しているなと感じます。

両方の健やかさが大切ですね。

 

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME