メニュー

亜鉛、足りていますか?

[2018.09.22]

ミネラルのひとつ、亜鉛。

カラダの多種多様な機能の維持には非常に大切な成分と言えます。

不足すると、免疫機能の低下にもつながってしまいます。

また、普段の食事から亜鉛がきちんと摂取できていなかったり、罹患している病気(糖尿病、肝疾患等々)などで亜鉛が不足する状態が続くと、好ましくない症状が表れやすいとも言われています。

具体的には、食欲不振、疲れやすい、風邪を引きやすい、傷が治りにくい、皮膚炎や口内炎を生じやすい、味覚異常などなど。

食事からの摂取になりますと、動物性たんぱく質からが全体の約60%に由来しますので、魚や白米・野菜類などばかりに偏ると不足してしまいます。

夏の疲れが表に出てくる今の時期、亜鉛のことを少し頭に置いて頂いて、バランスの良い食事を心掛けてみて下さい。

 

下に、亜鉛を多く含む食品の例を図示したプリントをお借りして掲載しますので、参考にしてみて下さい。

 

余談ですが、なんと(!)妻のおすすめのNHKオンデマンド・ドラマが面白かったので他にもあれば、とのお尋ねを頂きました。

妻は感激して、おすすめリストを作ったとのこと(苦笑)。

同じホームドラマ系ですと、「我が家の問題」がオムニバス形式でほのぼのしてイイらしいです。

あと、ちょっと心なしか重めになりますが、向田邦子原作の「胡桃の部屋」。

おすすめリストシリーズ、まだまだ続くそうですので、ご興味のある方はどうぞ見てみて下さい。

ちなみに、「我が家の問題」は私も結構楽しめました。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME