メニュー

久しぶりの脂肪肝&お知らせ。

[2017.11.03]

2週連続の台風襲来かと思いきや、連日の秋晴れ。

葉の彩りの変化を目にするにつれ、季節の進みようを感じます。

これからはますます空気が乾燥してきますね。

インフルエンザや風邪にはもちろん注意が必要ですが、皮膚の乾燥も気になるところ。

皮膚の過乾燥は、湿疹の発症・悪化やアトピー性皮膚炎の増悪を招く可能性が高くなりますので、保湿には十分に気を付けるようにしましょう。

皮膚は決してこすらずに優しく扱い、保湿剤はたっぷりと丁寧に撫でるように塗りましょう。

塗りこむような仕方は絶対にダメですよ。

 

さてさて、放置しっぱなし(失礼!)だった脂肪肝について。

脂肪肝、、肝臓と聞くと、アルコールという言葉が自然に頭に浮かぶ方は多いのではないでしょうか?

もちろん、大いに関係はあります。

アルコールは、高カロリーかつ肝毒性があるゆえに、過飲は脂肪肝から肝硬変へと進ませる危険性をはらんでいるからです。

 

しかし、アルコールを摂取しなくても、肥満や糖尿病などから脂肪肝になる場合もあり、これを非アルコール性脂肪肝と言います。

また、その中には、肝硬変や肝がんに進むNASHと呼ばれる非アルコール性脂肪肝炎が存在するとされています。

ただ、徒に怖がる必要はありません。

脂肪肝の方も、脂肪肝予備軍の方も、生活習慣を見直して、良い肝臓の状態を保つように心がければよいのです。

今は食欲の秋。

美味しい食材も多く、会食の機会も年末年始に向けて増えてきて、誘惑も多いでしょうが、ここは何とか頑張っていただきたい!

まずは、カロリーの高い揚げ物やお菓子を控えめに。

もう少し食べたいな、と思うところでお箸を置くことから始めてみてください。

なるべく階段を使うのもいいですね。

健康は、待っていてもやってきません。ご自分の小さな努力からですよ。

 

さて、インフルエンザワクチン、現在不足しており、ご迷惑をおかけしております。

来週には新たに入荷予定ですので、今しばらくお待ちください。

 

 

 自宅サンルームから撮った写真です。

樹々の色の移ろいに、秋がいっぱいです。

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME