メニュー

ルリビタキ②

[2017.03.01]

今日は、管理医師として従事している特養の某施設に診療に行く日でした。

 

昼食を終えて、天神町からJR高槻駅へと歩を進めていると、西武百貨店の北辺りでルリビタキの鳴き声に気付きました。

どこにいるのかなぁと周りを見上げながら歩いていたら、駅のほんの近くで姿を見ることが出来ました。

今の時期に可愛い鳥の鳴き声を耳にすると、春の到来を心から感じます。

花粉は激しく飛んでいるようで、それは好ましくないですが、何とはなしに気分が一新されるようで、心地いいです。

 

いかりスーパー近くの道路も日ごとに完成に近づいていて、驚いてしまいます。

ちょうどなくなってしまった(小)山が、色合いの変化で季節を感じられたり、特に冬などは、クラシックの<はげ山の一夜>みたい~といつも妻と話していたので、少し寂しい気もします。

利便性ももちろん大切ですが、鳥たちの憩いの場につい思いを馳せてしまった今日の私でした。

 

お知らせにもアップしましたが、坂東玉三郎さんの肺炎球菌ワクチン接種のCMをご覧になられた方も多いかと思います。

厳しい自己管理と自己抑制で今なお美しすぎる女形としてご活躍されている坂東玉三郎さん。

ああいった方が提唱して下さると、アピール力があるなぁと思いました。

今年度対象の方で、まだ接種されてらっしゃらない方はこの機会を逃さずに利用されることを強くおすすめします。

また、対象でない方も、65歳以上で慢性疾患をお持ちの方は積極的な接種を医学的におすすめします。

 

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME