メニュー

やっと。

[2017.05.06]

長いGWのお休み、いかがお過ごしでしょうか。

ご家族の構成によって、過ごしようもそれぞれだと思いますが、あちらこちらにお出かけされたことと思います。

 

我が家は、、。

実は、悲しいことに、私も妻も、長いお休みに入ると途端に体調がおかしくなるという癖がありまして、今回もまたそうでした。

普段、意識している以上に気が張っているのでしょうか。

楽しい予定もあったのですが、残念なことにずっとおうちでひたすら休養に努めていました。

今日あたりからやっと二人とも体調が上向いてきまして、ホッとしているところです。

もう年よね~と妻は嘆いていますが(笑)

 

さて、そのままになっている痛風コラム。

少し再開したいと思います。

痛風とストレス、全ての病気に大きく関するストレスですが、痛風にも関係しています。

大まかに言って、痛風になる人は、行動的で前のめり的な人が多いと言われています。

食事も早くて大食。仕事も精力的にこなし、プライベートの時間も全くもってじっとしていない,、等々。

こういうタイプの方はストレスにさらされやすく、ストレスは尿酸値を上げると言われていますので、注意が必要です。

ストレス解消は尿酸値を下げるのに大切ですが、ストレスの発散法が飲み会や食事会に集中してしまうと、かえって尿酸値を上げてしまい、本末転倒です。

外でにぎやかに過ごすのが楽しいのはよくわかりますが、十分な睡眠、適度な運動などカラダとココロに優しいのんびりしたストレス解消法を見つけられることをおすすめします。

キーワードは、リラックスです。

 

明日はGW最後の日。

ゆっくりお過ごしください。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME