メニュー

あわや、、。

[2017.08.06]

お盆前のお墓参りに行って来ました。

 

さて、私の家のお墓は、今は彦根にあります。

元々、大隈家は佐賀の出なのですが、明治維新をきっかけに、武家⇒医家へということになり、医師になった一族の男子達はほとんど関西に出て来て、現在に至ります。

私の父は本家筋なものの、次男ですので、お墓も佐賀ではなく、こちら(彦根です)にあるという訳です。

さて、この彦根という町、コンパクトで旅情に満ちたイイ所なのですが、気候がなかなか厳しく、北摂の温暖な気候とは全然違います。

夏は非常に暑く、冬は時に雪深く寒さ厳しく、、と書いていると、思い出してきます(汗)

 

お墓参りで、ちょっとお墓のお掃除をしたり、お花を入れ替えたり、般若心経を唱えたりしただけなのですが、あわや熱中症になりかけたんです。

立っている周りの石の照り返しが強く、高槻は曇っていたのに彦根は晴れていて日差しも非常にきつかった(午後遅かったにもかかわらず)のもあるでしょう。

これもやってあれもやって、と必死になっていると、よく分からなくなってくるという感覚を実感しました。

雑草の草むしりなども、ここまで!と決めたらムキになっているうちに気分が、、という話はよく聞きますし、患者さんにも気を付けて下さいねと言っているのに、本当に恥ずかしい限り。

皆さんもどうぞ気を付けて下さい!!

 

明日、台風はこちらに来るのでしょうか?

ご来院の際は十分にご注意ください。

 

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME