メニュー

あやしい。。

[2018.04.25]

さて、、。

いきなり怖がらせるわけではありませんが、麻疹(はしか)の広がりがあやしくなってきていますね。

先日、お知らせやブログでお伝えした後、当院でもワクチン接種をご希望の方が多く来院されています。

非常にいい傾向です!

ワクチン接種~特に感染力の非常に強い麻疹(はしか)など~というのは、ご自身の健康を守るだけでなく、ご自身の周囲をも守る社会的行為と言えます。

未接種の方、1回のみ接種の方はもちろん、接種したかどうかわからない方も今のうちにお早目の接種を強くおすすめします。

公費助成の対象となるお子さんも、まだの場合はお早めに!

時候の良いシーズンは、国内外問わず、人の往来が激しいですので、その分感染のリスクも高くなるとお考えください。

万が一、周囲に麻疹(はしか)に発症した方と接触(空気感染、飛沫感染、接触感染ですので同じ空間に居たという意味です。)した方は、3日以内にワクチン接種をすれば、重症化を予防できるとされていますので、速やかに受診するようにしましょう。

ちなみに、麻疹単独のワクチンはないのでしょうかとご質問があるのですが、麻疹風疹混合のMRワクチンも同様の効果を期待でき、全く問題はありません。

むしろ、風疹も予防できるので一石二鳥です。

ご希望の方は、事前にご予約をお願いします。

 

この一週間、バタバタし通しで中々ゆっくりできる時間もない中、小さな嬉しいことがありました。

以前、このブログにも書いたことのある敷地内のクスノキについてです。

自宅棟と医院棟の両方の高さを無事越えて、元気よく生い茂ってくれているのです。

下から仰ぎ見ると、、。

縁起を担いでいたせいもありますが、植物好きの私としては、ここまで育ってくれたことが単純に嬉しくてしょうがないのです。

可愛い小鳥もたくさん遊びに来てくれるといいな、と思っています。

 

 

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME