メニュー

日本人の威力⁉

[2020.05.21]

どうやら緊急事態宣言が解除されそうな今日、第二波の発生が心を思いっきりかすめていますが、それはそれこれはこれ。

基本的な感染症予防と新しい生活様式(?)を粛々と守りつつ、ウイルスを正しく怖がりながらも日常生活を送るという中々難しい日々がこれから始まります。

ただ、ワクチンが開発されるまでは気を抜くことなく日々を過ごすことが何よりも肝要だと思います。

 

それにしても、外国の報道では、奇妙な施策にもかかわらず、日本の新型コロナウイルスによる死者が少ないと不思議がられているようです。

これからの検証が待たれるところですが、糖尿病や高脂血症、痛風などの生活習慣病に対する日本の医療体制の在り方が主因のひとつではないかと私は思っています。

アメリカなどとはそのあたりが全く異なるのは皆さんがご存知の通りです。

今までは天災ばかり案じてきましたが、これからは疫病も視野に入れるとなると、何度も書きますが、有事の際の健康の大切さを心に留めておいていただきたいのです。

ご自分の健康状態のチェック、治療中の方は定期的な受診及び適切な服薬は必須です。

自粛期間中、慢性疾患の方が感染を恐れて受診を避け、結果として薬の不足により勝手に薬の量を減らしたり飲まなかったり、、というニュースを見ましたが、誤解を恐れずに言うなら、新型コロナに罹患して云々よりも慢性疾患の悪化(もちろん疾患の程度によりますが)の方がおそろしいです。

自粛中、健康に気を付けてお過ごしでしたでしょうか?

さぁこれから、また改めて睡眠・栄養・運動に留意して頑張っていきましょう!

 

抗体検査、スタートしています。

感染していたのかどうかご不安な方にとても喜ばれています。

検査をご希望の方は、ご予約の上ご来院ください。

こちらも、ご自分の状態を知る手がかりのひとつです。

ボンちゃんも、肥満注意報が出ました。

ただ今、ダイエットフードにチェンジ中です。

目指せ、36キロ!!

 

 

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME