メニュー

台風、大丈夫でしたか?

[2018.09.04]

少し暑さの質が変わり始めたかな、と思っていたら、大阪に台風襲来。

なぜか台風が大阪をよけていた昨今に慣れていたので、予想以上の暴風雨にかなり驚きました。

急遽、午後を休診にさせて頂いたので在宅していたのですが、恐怖さえ感じました。

海水温が上昇しているせいで、これからは日本に襲来する台風の数も質も私達にとっては喜ばしくない状況になるとか。

地震だけでなく、様々な災害に対する備えはこれから本当に大切ですね。

 

さて、予防医学の上で備えと言えば、(感染症に対する)ワクチン接種でしょう。

来月からは、インフルエンザの予防接種が始まります。

また、夏のたまった疲れで免疫力が低下すると、これからの時期は大人の方は帯状疱疹などにも気を付けなければなりません。

幸い、帯状疱疹予防には、水痘ワクチンの接種(自費)が有効とされています。

高齢者の方は特に積極的な接種をぜひ考えてみて下さい!

当院でも、浸透し始めているんですよ。

先だってから提起している風疹もそうですね。

お子さんはもちろんですが、移動範囲の広い大人の方のワクチン接種は、社会的なリスクマネジメントと言えます。

ご自分で防げる感染症は、周囲の人々をも救うということを忘れないでください。

 

下の写真は、先日、イカリスーパーで妻が撮ったものです。

あまりに空が綺麗で思わず撮ったとか。

ちょっとスペインみたいよね~とご満悦な妻。

いかがでしょうか?

83B84E19-A3FC-4352-A59D-BDCE2AAEA8AD

 

 

HOME

スマートフォンに対応しています。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME