メニュー

またまた近場で②。

[2018.05.06]

まさに五月晴れといったお天気に背中を押され、妻と京都に出掛けてきました。

道路の渋滞を心配しましたが、全くの杞憂に終わり、高槻から京都までは快適なドライブ。

京都高島屋まで40分弱といったところでしょうか。

高槻ICサマサマですね。

 

さて、第一目的は京都迎賓館。

617C1C50-8317-429A-A3AB-4C9CDAE0E241

 

ふたりともまだ行ったことがなく、ちょうど期間限定で五月飾りが飾られているらしいと聞いて、これまた混雑を予想しつつ行って来ました。

ですが、またもや予想外に人はそんなに多くなく、ゆったりとした気分で中も拝観できました。

京都迎賓館は、想像した以上に素晴らしく、日本の精緻な美が凝縮されているように感じ入りました。

空気もなんだかとても清浄な気がしました。

御所に隣接している梨木神社にもお参りし。。

26572DE7-FC1F-4CE1-AF39-9C7EF6A44A93

先だって新しくオープンした鳩居堂の聞香処に行く予定でしたが、閉店時間が近づいていたのでそちらはまたの機会にして、同志社近くのカフェで休憩。

浪人時代の一時期、同志社近くで一人暮らし(予備校が近かったので)をしていた頃を思い出したりもして、そんな話を妻にしながら疲れた足をふたりして休めました。

元気を取り戻した(大袈裟!)私と妻は、車を置いていた高島屋に戻って少しウインドーショッピングを。

 

夕食時になったので、予約していた鴨川沿いの某ホテルに。

ホテルのロビーの青楓がとても爽やかで、美しかったです。

651C6BB2-7D67-4C38-9705-C53D96DCBCAE

このホテルは、ラウンジ・レストラン共に雰囲気もサービスもよく、私達夫婦のお気に入りです。

今日は日本料理を頂きました。

598ABA34-29AD-4D66-B7B4-3D4AA4F84787

最後のデザートまで美味しく頂いて、楽しいひととき。

先日の大阪と昨日の京都、近場ながら非常にリラックスした休日のひとときを過ごせました。

 

この連休で、お蔭様でカラダとココロの疲れも随分取れたように思います。

また気持ちを引き締めて頑張って診療にあたっていきます!

皆さんにおおくま医院を存分に活用して頂き、健康増進や健康上のご不安の緩和・解消にお役立ちさせていただけるように努めていきます。

どんな小さなことでもご遠慮なく、ご相談ください。

 

(連休中の全く医療に関係のない内容、失礼致しました。

私の日常について患者さんから割にご質問を頂きますので、恥ずかしながら書いてみました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

HOME

スマートフォンに対応しています。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME