メニュー

さて、秋本番スタート。

[2019.11.02]

季節の移り変わりを五感で感じにくくなっている昨今は、イベントがその役割を果たしているのかもしれません。

ハロウィンが過ぎると11月。

いよいよ秋本番のスタートといっていいのでしょうか。

エアコンに頼らなくても心地よく過ごせる時期を目一杯健やかに楽しめるといいですね。

 

さて、快適は快適なのですが、そろそろ気にしなくてはいけないのが皮膚の乾燥。

急に温度・湿度が下がると、皮脂と汗の分泌が減少するとともに、皮膚の水分は蒸発→皮膚表面が荒れて外的刺激に対する抵抗力も低下していきます。

また、新陳代謝が鈍ると、皮膚の色艶や透明感も損なわれてしまいます。

そこに睡眠不足や疲労が加わると、、言わずもがなですよね。

偏食や間違ったダイエットも身体に好ましくないですので、当然、皮膚の状態も下がっていきます。

皮膚の乾燥だけで止まっていればそれほど気にすることもないですが、過乾燥になってしまうとそれはちょっと問題です。

赤くなったり(炎症)、かゆみがおさまらない等の症状が表れたら、お早目の受診をおすすめします。

普段のケア+医学的なケアで症状のコントロールを図りましょう。

何度かここでも書いていますが、再度、普段のケアについて次に少し書いてみます。

お役立ていただければ幸いです。

 

84DFDFB0-1376-409D-A24E-33BCA1F8ED04

いきなり満面の笑みのおじさんの写真で失礼しました!

少し前ですが、ずっと行きたかった菊壽堂義信さん(大阪市内高麗橋)に妻に連れて行ってもらって(笑)、念願のかき氷が来るのを待つ私です。

かき氷はもちろん、事前に予約していた生菓子と高麗餅(こちらの名物だそうです)も帰ってからとてもおいしく頂きました。

ナントカ暇なしの開業医ですので、中々ゆっくりできないのが実情ですが、時間を作ってリフレッシュするのは非常に有用だと身をもって感じています。

お店のたたずまいも何とも言えない趣があります。

ご興味のおありの方は是非どうぞ。

 

0479B850-E9F9-4B24-A462-9B55D154AC7F

 

 

 

 

 

 

 

 

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME