メニュー

ご無沙汰してしまいました。。

[2019.07.03]

またまた間が空いてしまいました。。

忙しいことをもはや理由にはできませんので、時間の使い方の要領が鈍ってしまっているということにしておこうと思います。

 

さて、今年の天候は本当におかしいですね。

梅雨にいつ入るのだろうと思っていたら、もう七月!

本当だったら梅雨の間とは言え、もっと夏本番!な陽射しと熱気なのではないでしょうか。

楽と言えば楽ですが、こういう時期は意外に体調を崩しやすいものです。

何度も申し上げていますが、衣服による調節(肌着のセレクトや羽織るもの、掛けるものを持参する)とエアコンによる室内の温度・湿度の調節が非常に重要なキーポイントです。

特にエアコン。

ドライ機能はかけ続けると冷えすぎますので、室温と風量の設定を的確にし、扇風機などを利用して室内の空気を循環させることに留意しましょう。

風が直接体にあたらないようにすることも大切です。

お子さん、ご高齢の方がいらっしゃるご家庭は、そのあたりの徹底をお願いします。

もし、あれ?と思われたら、時間を置かずに早めに受診するように心がけて下さい。

今の時期の風邪は特に、受診のタイミングを誤ると、長引いてしまいがちなのです。

 

EA9C4D12-0BCD-4C9D-90CF-0290AC8AE676

ウチのサモエド ボンちゃんはもともとロシアの犬ですので、暑さが大の苦手。

氷をあげると喜んで遊ぶ様子が可愛くて、つい何個も上げてしまっていた妻。

〇んちがゆるくなってからは、あげるのをやめたようです。

冷たいものの摂り過ぎは人間も犬も禁忌ですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME